ブログを書くこと|群馬県高崎市のOA機器・事務用品専門商社「清水商事」

027-362-8484

画像
画像

ブログを書くこと2020年04月16日

コロナウィルスの影響で自分の心もなんだかわさわさして、落ち着かず、頭の中にいろいろな情念が浮かんできて、整理できない状況が続いています。このブログを書くだけで、整理されているより、わさわさしている感情がいったん収まります。読む人は、いないと思うので、思い浮かんだことをそのまま書いてしまいます。こんな文章をFBにあげて皆さんのリアクションを受けるのは厳しいですね。

こう考えると、FBとかにしっかりとした記事を上げている人は、しっかりしているか、自信がすごくある人、時間がある人のように思えます。昔は、ブログを書いていましたが、だんだんと書かなくなり、コロナウィルスのさなか自分が何を感じて考えているかを記述しています。

昔と違い、SNSがあるから、情報発信している人が多いけど、本当に玉石混交で役に立たないどころが善意の投稿ですら危険な情報になってしまったりします。日本は、同調圧力が強すぎるので空気を読まない投稿は、炎上するし、炎上狙いの投稿は何か利益を得るためのPRだったり、ろくなものでないです。

SNSの情報は圧倒的に、自宅待機で感染させない、出歩いている人は悪というような内容が多いです。

ただ、SNSを投稿している人は、比較的、忙しくない人が多いと思うので、経済的にも疲弊していない方が多いのではと思います。

今、どうにかなってしまっている人は、平常心ではいられないのではと思います。

結局、今何とかして稼ぐことより、これからどう稼ぐかを考えていかないと精神的に参ってしまいますね。

今、できることは、何とか乗り切ること、事業をやめるのもよいし、継続するなら、融資をうけて、乗り切るしかありません。

生き残ることを本気で考える時期だと思います。

 

お電話でのお問い合わせ 無料カタログお申し込み